此ノ木よしるは今日も更新しません

技術の話が多め

えろいチャットボットを作る方法

%e5%8d%83%e5%ad%90%e3%81%95%e3%82%93

■チャットボットを作ろう!第3弾です。

http://developer.simsimi.com

今回紹介するのはsimsimiです。

日本語が使える会話APIで最もエロいのは間違いなくこのsimsimiでしょう。
docomoやユーザーローカルで提供しているAPIは、あまりエロい話題にのってくることもなく優等生な受け答えが多いですが、simsimiはそこだけはすごいです。なんでそこまで?ってぐらいエロ方面に関しては対応力のある会話APIと言えますので、bot等でかなり使えるケースがあるかもしれません。

サイトのTOPには「Create your own chatbot in 5 minutes」や「Super easy to use」とあります。この煽り文句の通り、このAPIを使用するにはRequest URLを呼び出すだけなので使い方はかなり簡単です。

■ simsimiのここがすごい

とにかくエロいです。いや..普通の会話も当然できるのですが、えろい会話の対応力が他社に比べてかなり凄いです。というか現時点で唯一エロ会話にもがんがん乗ってくる会話APIと言ってもよいでしょう。普通の企業のAPIだったら絶対許されないレベルです。このAPIを使うと、自然とサカった感じのbotが作れます…。

えーと、えーと、そーですね、あとエロ以外だと、、、そうだ、対応言語の数も凄いですよ!

■ メガネ男子botで使ってます

cgrxs8rukaeojgi-jpg-large
実際にメガネ男子botでこのAPIを使用していますので、ちょっと試しに会話をしてみてください!

■ simsimiのここがダメダメ

エロいというアドバンテージはあるのですが、それ以外は弱点だらけです。このAPIは韓国製なので、時々聞いたことのない韓国アイドルの話題をしてきます。。。さらに、日本語設定にしていても、たまに中国語や韓国語を突然話すときもあるので注意です。

あと利点でもあり弱点でもあるのが、有料ユーザーであれば単語に対する反応語句を自由に登録することが可能なことです。エロに強いのも誰かが色々登録したためと思われますが、なんでも登録できてしまうため、その反応はないでしょってのも多いです。困るのが「響さん最近どう?」みたいに誰かが登録したと思われる個名で返信がくるときですね。

また、会話の語尾がいけてません。デフォルトだと「〜でござる」って感じでござる口調なんです、このAPI!(全部のパターンを確認して普通の会話風に治すのは大変でした…)

さらに(まだあるのか)、性別の設定ができないので会話の途中で口調が突然男になったり、女になったりします。とりあえずメガネ男子botでは、性別変換フィルターを作って、女性っぽい発言したら、全部男性に置き換えてからつぶやくようにしてはいますが、たまにフィルターから漏れることも…。

と、まぁdocomoやユーザーロカールのAPIと比べると弱点ばかりで、実際にキャラクタのbotとして楽しんで使えるレベルまで持って行くには手間がかかっていたので、愚痴ばかりになってきましたが、エロの対応力の高さだけはかなりのポテンシャルがあるので、本気で作り込めばかなりの爆発力のあるbotを作ることができるのでは?と思っています。

■残念ながら有料です

有料ですが、一番安いプランで10万コール $30です。これはかなり安い。
メガネ男子botで結構前から使っていますが、全てのつぶやきをAPI経由で行っているわけではなくので、最初の$30で数年は使えそうです。

気になる支払い方法ですが、PayPalでいけるので安心ですよ。さすがにクレカであまり知らない海外企業を利用するのは微妙ですが、PayPalで$30買ってそれをsimsimiサイトで経由で支払えばOKです!

ちなみにsimsimiのContactページから質問を投げたことがあるのですが、(当たり前ですが)きちんと回答が返ってきたので、有料だけにサポートもちゃんとしていそうです。

■いつのまにsimsimiAPIに機能が増えていました

このブログを書くために久しぶりにsimsimiの開発者サイトに行ったのですが、Bad Wordsの判定APIが追加されていました。単に問題発言を判定するだけでなく、その発言が暴力的なのか、それとも性的なのか、というところまで区別して判定できるようです。

ちなみに変女botには自前で作ったアダルトワード判定機能が付いていますよ!リプライを性的発言として認識したら、70%の確率で画像リプを飛ばすようになっています。

■関連記事

変女botの作り方!チャットボット docomo 雑談対話API編
http://konogi.sub.jp/blog/?p=671

プログラミング不要!実作業5分でチャットボットが作れる!!
http://konogi.sub.jp/blog/?p=804

変女bot担当スタッフ

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 此ノ木よしるは今日も更新しません

テーマの著者 Anders Norén